recipe

クリスマスレシピ☆クリスマスツリーのピザ

IMG_2571

1枚のピザ生地を切り分けてツリー型を作ってみました!
今までにない斬新なクリスマスピザが作れちゃいます♪
トッピングは、子供と一緒に自由に飾りつけて楽めますよ^^

材料 ピザ生地2枚分

強力粉:200g薄力粉:100gドライイースト:5gぬるま湯:170cc塩:小1/2オリーブオイル:大1

作り方

1.粉、ドライイースト、塩、オリーブオイルをボウルに入れて混ぜ合わせ、ぬるま湯(40度前後)を入れて表面がなめらかになるまでこねる。
2.粉っぽさがなくなったら、ボウルから取り出し、手の平の厚い部分を使って、下から上に伸ばす。
3.伸びた生地を手前に戻す。両手を交互に上下させ、生地をもむようにしてリズミカルにこねる。
4.23を7分程度繰り返す。
5.ボウルに入れてラップをし、暖かいところ(室温)で50分程度発酵させる。(大きさが2倍程度になるまで)
6.発酵後(50分後)の生地の状態。
IMG_1913

ポイント

1.強力粉の割合を多くするとパン生地に近くなり、薄力粉を多くするとクリスピー生地に近くなります。
2.ぬるま湯は45度以上のものだと発酵しなくなるので注意してください。
3.ふっくらとしたパン生地タイプのピザにしたい場合は、生地を伸ばしてからラップをして10分程置く(2次発酵)とふんわりします。2次発酵させておくと、完成したものが残ったときも、もう一度温めれば柔らかく食べられます。
4.早く発酵させたい場合は、生地を入れたボウルをぬるま湯を入れたボウルに入れて湯煎にかけておくと良いです。

材料 トマトソース

トマト缶:1缶塩・胡椒:少々タカのツメ(なくても可):少々オリーブオイル:大1ニンニク:1/2かけタマネギ:1/2個

作り方

1.鍋にニンニクのみじん切り、タカのツメ、オリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出たらタマネギのみじん切りを入れてしんなりするまで炒める。
2.タカのツメを取り出し、裏ごしたトマト缶、塩小さじ1/2、胡椒、オレガノ(またはバジル)を加えて中火で15分煮る。

材料 ツリーのピザ1枚分

ピザ生地:1枚分トマトソース:大3アスパラ:4本コーン:大3プチトマト:3個ベーコン:1枚ブロッコリー:1/4個マヨネーズ:大3ピザ用チーズ:40g

作り方

1.発酵した生地に打ち粉をし、丸める。
2.めん棒を使って四角く伸ばしていく。縦横交互に伸ばすと四角く伸びます。
3.四角く伸ばしたら、写真のように包丁で切り分ける。
IMG_2006
4.1/2に切った生地の端の生地を切り合わせてツリーの下の部分を作り、三角の生地を大きさ順に並べてツリーを作る。天板にのせてラップをして10分ほど置く(2次発酵)。
IMG_2013
5.生地が 膨らむのを防ぐため、フォークで20箇所程刺す。
IMG_2017
6.生地にトマトソースを塗る。アスパラは半分に切って茹で、縦半分にカットしたものを生地のふちに並べる。コーン、5㎜幅に切ったベーコン、ブロッコリー、半分にカットしたプチトマトを散らす。最後にマヨネーズをかけてからチーズをふって210度で10分焼く。
IMG_2435

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

クリスマスレシピ☆からあげツリー
からあげとブロッコリー、プチトマトを積み上げてツリーにし、ジャガイモを星型で抜いて揚げたもので飾り付けました! いつもの唐揚げを積み重ねるだけでクリスマス仕様に大変身しちゃいます♪ 子ども...
クリスマスレシピ☆ポテトサラダのプレゼント
ポテトサラダをラップで包んで四角くし、ハムでリボンをかけてプレゼントを作りました! 赤ウィンナーのサンタ、茶ウィンナーのトナカイをのせ、茹でて星型に抜いたニンジン、葉の形に抜いたキュウリを飾...
クリスマスレシピ☆サンタやツリーのデコカップケーキ
子供の定番おやつであるカップケーキを、クリスマスバージョンにデコってみました。 子どもと一緒に、サンタの顔を書いたり、ツリーのトッピングをかわいくしたり♪ 子どもが喜ぶ、サンタ、ツリー、キャン...