manga

おのれ姑ェ! 義家族とのムカつきエピソード集

頭にはきているけれど、なかなか面と向かって言えないことってありますよね。それが友人や自分の親ならまだしも、義家族にはとくに。「わかるわかる!」と思えることから、思わずクスリと笑ってしまうようなことまで。そんな、“義家族に言えなかったムカつきエピソード”をご紹介します。

やっぱり姑への不満が1番多い? 義両親へ

『お義母さんへ。出産直後におめでとうの一言もなく「ありがとう」っておかしくない?! 私の息子ですから』

『義母!! 腐った食べ物を 「お土産よ〜! 」って置いて行くな!!』

IMG_8873

『二世帯住宅に住む義父母に。 夕飯前でも構わずお菓子を食べさせるのやめてください』

『お義父さん、「DNAが同じならチュウしても虫歯が移らないから、俺も平気だな?!」ってなんだその情報! 間違うにも程がある!』

『お義母さん! アレンジするのが料理上手と勘違いした創作料理やめてください。マズすぎます』

『旦那の実家にて。 「お義母さん、その話、もう4度目ですよ……」(苦笑)』

IMG_8872

『お義母さん、休みのたびに連泊しに来ないで、、』

『姑! 子どもが一生懸命自分でオムツを履いてる途中で、「半ケツだよ?」ってそんなの判ってるよ。私は最後まで見守って、最後に手伝うんだよ! あなたみたいに適当な子育てしてないから』

血の繋がらない義兄弟へ

『義理の妹! いつもいつも子どもを預けて遊びに行くな! うちは託児所じゃなーい!!』

『小姑、いい年したおばさんがぶりっ子してんじゃねー』

『義兄よ。あなたのことを気にして五年間ずっと結婚を待たされて、やっと見兼ねた義両親からOKがでて式場を予約したら……付き合ったばかりの奴と急に結婚決めやがって! 義姉! 義兄の結婚式で「何で弟が先に結婚してるの?」とか嫌味いうなー!! 空気読めっ!!!』

『義妹! 風邪ひいてるときに毎回毎回うちにくるな! そりゃアンタの実家だよ! でもこっちも子どもがいて同居してるんだから、少しは気を使え!! 寝ながらケータイいじる気力があるなら尚更帰れ! 毎週くんな! テメーの子の世話ばかり任せるな! 私の子はいつも叩かれてんだぞ!? 年上だからって先輩ズラするな!』

IMG_8871
みなさんいろいろと溜まっているようですね。ムカついてもなかなか言えない秘密の本音を吐き出したら、少しはスッキリできたのでしょうか。旦那さんにヘルプを出したり、子どもを間に挟んだりしながら義家族とのストレスを上手に回避し、「程よい距離感」を保てるような関係を築けたらいいですよね。あなたは義家族に言えなかったムカつきエピソードはありますか?

文・赤石みお イラスト・ちうね

こちらの記事もオススメです

参考トピ (by ママスタジアム
愚痴り場〜義家族〜