entertainment

子供が大人顔負けのゲーム作り!?プログラミング体験でメキメキ上達

先がわからない時代、子供には何かしら専門性を持ってもらいたい。
例えば、もしプログラミングができるようになったら、、、
そう思うママもいらっしゃるのではないでしょうか?

株式会社プロキッズは、4月2-3日の2日間   KDDIオフィスにて「デジタルスキル」の体験ができるイベントを開催しました。

本イベントは「プログラミング」「電子工作」「デザイナー体験」そして「動画クリエイター体験」などIT分野で必要なスキルが学べる、盛り沢山の内容。

その様子を一部ご紹介します。

大人顔負けのゲームを小学生が製作!

_MG_8500

とても一人で作ったとは思えないほど複雑でした。難しすぎて本人もなかなかクリアできないのだとか。

ユーチューバー体験の様子。小学生〜中学生が動画の撮影から編集までを体験

_MG_8523

_MG_8527

_MG_8537

中には効果音など凝った演出をする子も。

KDDI社員から携帯の歴史についてレクチャー

_MG_8464

_MG_8470

_MG_8474

レクチャーの間に、auの歴代の携帯を見学。現代はだいぶ進歩しましたね。

最後の集合写真の様子

_MG_8562

ここから未来のプログラマーが出現するかもしれませんね。

今回のイベントを主催した株式会社プロキッズ代表 原さんは、
「なぜ今回のイベントで4種類のIT体験をしてもらいたいと考えたのですか?」という編集部の質問に対し

子供にたくさんある選択肢の中から、自分自身で興味がある分野を見つけて欲しい。そのきっかけになれば

と回答した。一度に様々なデジタル技術に触れられるイベントは、子どもが将来を考えるきっかけになるかもしれませんね。

皆さんもお子さんと一緒にプログラミングやデジタルスキルの習得を選択肢の一つとして考えてみてはいかがでしょうか?

【イベントの概要】

■日時 4月2日(土)〜3日(日) 13:15〜18:00

■場所 KDDIオフィス (東京都千代田区飯田橋3丁目10番10号 ガーデンエアタワー)

■内容

<1日目>

・自由な発想と創造力をのばそう。プログラマーに挑戦!

・四角い頭を丸くしよう。電子工作でモノ作りに挑戦!

<2日目>

・デザイン思考を学ぼう。タブレットでデザイナー体験!

・企画・表現力を磨こう。今日からYoutuber、動画クリエイター体験!
※保護者対象 特別講座:子供たちがスマホ・ケータイを安心安全に利用するために

 

■参加対象 小学生~中学生のお子様と保護者

■パートナー企業 KDDI株式会社

■春休み特別企画イベントページ

http://prokids.jp/springvacation