life

ベビーカーにも鍵をかける時代?!ベビーカー盗難の実態と防止対策

IMG_2071

ベビーカーは、赤ちゃんとのお出かけの際に役立つアイテムのひとつ。フックなどを購入すれば、荷物もかけられるし、移動も楽チンでとっても便利なアイテムですよね。

しかし、最近はベビーカーにも鍵をかける時代とか?!ド田舎に住む筆者にとっては、ちょっと信じがたい情報がママスタのママたちの間で交わされていました。少し調べてみたら、ベビーカー盗難の声は様々なところで聞かれているようです。

■「ベビーカー盗まれた」とつぶやいたママ

『ベビーカー泥棒って結構いるみたいよ。もう何年も前だけど同じマンションの人も玄関のポーチに置いておいたら盗まれたって言ってたな』

『関東いるときはよく聞いたよ。ディズニーランドとかでもよくあるらしい』

『巡回に来たお巡りさんが、ベビーカーや三輪車なんか狙われるから気を付けてくださいって言ってた。リサイクルショップやオークションで売りやすいし、高級なものでも鍵かける人が少ないからって』

さすがに自分での使用目的ではないにせよ、高級なものを狙った転売目的で盗まれることが多いとか。夢の国で大切なベビーカーが盗まれたりしたら、せっかくのお出かけが台無しになってしまいますね。

■こんな意見もありました

『ベビーカーもだけど、何でも盗まれる時代だよ。ベビー休憩室のベッドでオムツ変えて、後ろのゴミ箱にオムツ捨てて振り向いたらオムツセットごと丸々なかった』

『ベビーカーじゃないけど、私は抱っこ紐盗まれた。ベビーカーにかけてて少し目を離したらなくなってた。子供のものは、お願いだから盗まないでー!!』

『保険には入ってなかったの?ベビーカー買うとき店員に勧められたよー』

オムツセットや抱っこ紐、中には新品同様の靴まで盗まれたなんて意見も。ベビーカー販売店の中では、購入日より指定年数内で盗難にあった場合、ポイント還元などで保証をしてくれるサービスを勧めるところもあるみたいです。何でもかんでも用心しなければいけない時代になってしまったのですね、、

■ベビーカー盗難防止グッズ

調べたてみたら、ベビーカー盗難防止グッズは確かにありました!※画像をクリックしていただくと商品ページにて詳細が見られます。

「iBUFFALO 盗難防止用巻き取り式セキュリティワイヤーケーブル BSQ04A」

「Buggygear バギーギア ベビーカー用フック(ナンバーロック付き) buggyguard B-HOOK バギーガード Bフック PINK ピンク」

「ベビーカーの盗難防止に最適!ベビーカー専用ロック 1510 (ブルー)」

 

盗難防止対策として、カギを壊されない限りは、柵などにチェーンロックをかけることが1番の安心みたいですが、まわりに柵などがなければベビーカーを畳んだ状態でロックをしておくことで『他人が気軽に持ち運び出来ない状態を作る』ことも盗難対策に役立つとか。

また、東京ドームシティ内にある「アソボーノ」にはカギ付きのベビーカー置場や、地域によっては、保健センターの窓口でベビーカーを預けると、番号札を渡されて管理してもらえるところもあるみたいです。

IMG_2070

お出かけの際に便利なベビーカーですが、大きくて置場に困ることもありますよね。外出先や玄関先ですらそのままにしておいて置けないなんて、、今の時代は、ママたちにとって子育てしやすい環境とは、とてもじゃないけど言えないような……。

それでも、大切なベビーカーを盗難から守るためにも、もしもの時の防止対策はしっかり準備しておきたいものですね!

ライター:赤石 みお

参考トピ (by ママスタジアム
ベビーカー盗まれた