life

冷凍食品「禁止」の園は本当にあるのか調べてみた

幼稚園や保育園の中にどうやら「冷凍食品」を禁止している園があるらしい。ママのためのコミュニティサイト「ママスタジアム(ママスタ)」内でも、冷凍食品(冷食)が禁止のため、お弁当に困っている主旨の相談が多数寄せられた。

うちも冷食禁止

(冷凍食品の他)ハム、ウィンナー、練り物も禁止の園です。

友達の子どもの園も冷食禁止だって聞いた。下の子出産して、少し手抜きのつもりで冷食いれたら電話かかってきたって。

こうした声を受けママスタセレクト編集部では、全国の幼稚園・保育園そして、保護者向けに取材を行い、その実態に迫りました。

冷凍食品を禁止している園は実在

結論から申し上げると一定数「冷凍食品が禁止」という声をキャッチすることができました。

例えば 福島県いわき市の社会福祉法人 いわき・さくらんぼ保育園では公式ページに下記のように記載しています。

※保育園では冷凍食品やウィンナーかまぼこ等の加工品は添加物の問題もあり使用しておりません。お弁当を作る際にも配慮していただけますよう、お願い致します。(公式ページより)

「禁止」という明記はしていないものの、「禁止」と受け取る保護者がいてもおかしくはない表現。ただし、こちらの園は「月に一度」お弁当の日があるだけであり、毎日ではなく、基本的には給食であることに注意したいところ。

約6パーセントの幼稚園が「禁止」

またママスタ内でアンケートを行ったところ幼稚園の保護者から156件の回答が寄せられ、寄せられた回答のうち「(お子さんがが通っている園は)冷凍食品を禁止していますか」に「はい」と答えた方が10名。「ハムやソーセージなどの加工食品を禁止していますか」に「はい」と答えた方が4名存在した。

キャプチャ

 ※冷凍食品がNGと答えた保護者は全体の6.4パーセントであった。

また、「禁止」ではないものの、

ママたちの間で「冷凍食品使うなんて」と話が出ていて使いにくくなったり、園ではなく担任の先生から冷凍食品ばかりと指摘された例もあるそうです。

との情報もあった。こうした声から一部の園では「冷凍食品」に対する風当たりの強さを感じる。

上記の状況を踏まえ、幼稚園側へ意識調査を行ったところ、「冷凍食品」や「ハム・ソーセージ等」などの加工食品について「禁止」はしていないものの「好ましく思っていない」園も一定数存在することがわかった。また「お弁当を毎回チェックするかどうか」に関しては複数の園から「毎回チェック」するとの回答を得た。

「デザートや果物は一切禁止です」の実態

「手作りお弁当」に関連して「フルーツも禁止」という園が存在することが分かった。
ママスタセレクトのライター内からも以下のような声が。

我が子が通っている**県の公立幼稚園では週3回の弁当について「フルーツ禁止」と「一口ゼリー禁止」とお達しが出ています。(フルーツ禁止事項は新学期のプリントに記載。うっかり入れてしまった日には家に電話が来て注意されます。)
以前上の子が通っていた**県の私立幼稚園でも「一口ゼリー」は禁止でした。フルーツは汁気が少ないものなら大丈夫でした。

「冷凍食品禁止」は一部であるものの・・・

冷凍食品を禁止している例はごく一部であったが、こうした園も必ずしも毎日「お弁当の日」ではなく、多くても週に2~3日であるか、もしくは「給食か(保護者)手作りの弁当かが選べるケース」であった。また、そうした園は給食以外にも役員やサークル活動、バザーなどで忙しい場合もあり、必ずしも「手作りのお弁当」だけが大変というわけではないようだ。

最後に、ある幼稚園の先生は 編集部の取材に対し「なるべくお母さんの手作りのお弁当を食べさせてあげたい。安かろう悪かろう(の加工食品)では子どもの健康に悪影響がある」と答えた。ママの手作りお弁当をめぐる問題にはこうした考えがあるのかもしれない。

 

【アンケート調査概要】
対象:156サンプル
調査時期:2016年04月06日~2016年04月06日
対象地域:全国
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査

参考トピ (by ママスタジアム
4月から冷食禁止のお弁当持たせないといけないんだけど