manga

ギャン泣きはいつまで続くの?先輩ママが慣らし保育を乗り切ったコツ

保育園入園直後にやってくるのが、母と子の最初の壁ともいえる慣らし保育。慣らし保育とは、保育園に少しずつ慣れるために保育時間を徐々に延ばしていくというものです。

慣らし保育の期間や時間はその保育園によってまちまちのようですが、慣らし保育を不安に思うママの相談に、たくさんの経験談やアドバイスが寄せられていましたよ!

IMG_0981

お別れ時のギャン泣きはいつまで続くの……?

『11ヶ月で保育園に入れてもう1年経つけど、最初はギャン泣き。今でも泣きはしないけど、朝ムスッとしてるよ。でも迎えに行くとお友達と遊んでたり、随分楽しそうにしてる』

『はじめは「水分もとりません」と言われ、心配したなぁ。
子どもなりの反抗で、かたくなに口を開けなかったみたい。
1か月くらいで食事とお昼寝はしてくれるようになった。
2年たった今も朝離れるときは泣きます』

IMG_0980

『長男はおっとりしてて物怖じしなかった。
11ヶ月で、一日おーっとり過ごしてて、保育士さんにも驚かれたな。
やっと泣くようになったのは夏だったわ。笑
大きくなってもやっぱりのんびりしてる。
娘は12ヶ月、初日はニコニコ、三日目くらいでバイバイしてからポロポロ泣きだしたみたい。保育士さんが抱っこしようとしてくれるんだけど、扉の前で黙ってポロポロ泣いてたと聞いて切なかったなぁ』

『うちは1歳8ヶ月くらいで入れたかなぁ。
慣らしの間はほぼ泣いてたみたい。2歳児クラスになっても朝は泣いてた……
今は年少だけど、時々「行きたくない」って泣くよ』

『「バイバーイ」って言うから普通にバイバイした(笑)あっさり。

迎えに行ったら両手広げて飛んできたけど』

『うちも今年から保育園に通いだしましたが毎日大泣き! 朝家を出るのも一苦労でした。保育園でもお茶もご飯もおやつも一切手をつけない、昼寝しない、先生にべったりが1ヶ月近く続きました。
家に帰ってきてからは日中頑張ってる反動でママにべったり、ずっと抱っこ、夜泣きもありましたが今では保育園、先生大好きで楽しく通えるようになりましたよ!
入園当初は大泣きしてた子でも、必ず楽しく通えるようになる日がいつかはきます。今はママもお子さんも辛いけど絶対大丈夫!!』

大好きなママと初めて別れて過ごす保育園での生活。最初に大泣きする子や食べ物を受け付けなくなってしまう子もいれば、ケロッとしている子もいるようです。でも、確実に子どもたちは自分のペースで新しい環境に慣れていくようですね。

ママはできるだけ笑顔で送り出して! でもその後はこっそり泣いていいんです

初めて保育園に送り出すママにとって、大泣きの我が子と別れる瞬間はやっぱりとっても辛いもの。不安で不安でたまらない気持ちが顔にでてしまっていたら……ママの不安が子どもにも伝わってしまうかもしれませんね。そんなときはできるだけ笑顔で送り出し、あとでこっそり泣いてもOKというアドバイスも寄せられていました。

『私は我が子を預けて明るくバイバイしたあと、園の門をしめたら泣きながらチャリこいで仕事に行ってました。
親も子も1ヶ月で大体泣かなくなりますよ』

IMG_0979

『保育士です。
初めは大抵ギャン泣きですよ。
でもそれはママと離れるのを
ちゃんと分かっているってことですし
普通のことです。
逆にママが過剰に心配したり保育室からなかなか出て行かなかったり不安な顔で子どもと離れたりすると
子どもはそれを察します。その不安が子どもに伝わってしまうと子どもは余計不安になってしまいます。
なので別れるときは笑顔で長くなりすぎず明るく!!
そのあとはポロリしてokですよ』

『私も先生から「お母さんが悲しがると子どもも不安になるから笑顔でバイバイしてください」と言われ、車に戻って涙しなから出勤したときもあったな。みんな同じ気持ちだったんだとわかって、ちょっと救われた』

『泣けるってことは自分をちゃんと出せてるからいいことだよ。うちの子は幼稚園の年少のときに泣くこともできず我慢してるのがよくわかったから、それはそれで辛かった。
離れるときはお母さんも辛いと思うけど、いつかはちゃんと慣れてきて楽しく遊べるようになるよ。保育士さんを信じてお任せしましょう!』

朝のお別れの瞬間は子どもだけでなく、ママにとっても泣けてしまう瞬間かもしれませんが、みんな同じ思いを経験していたんだとわかっただけでも少しだけ気持ちが楽になったりしませんか?

子どもが次第に泣かなくなってきたら、その子の成長が感じられて心が軽くなる日もいつかはやってきます。

その日が来るまでは、保育園で全力で泣き叫ぶ我が子を、家に帰ったら全力で甘えさせてあげたりするなど……慣らし保育が始まる前よりもたくさんスキンシップをとって、お互いに癒される時間をつくれたらいいですね。

文・編集部 イラスト・あい

参考トピ (by ママスタジアム
保育園ママさん!初日の様子