いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

クリスマスレシピ・ポテトサラダのプレゼント

IMG_2286

ポテトサラダをラップで包んで四角くし、ハムでリボンをかけてプレゼントを作りました!
赤ウィンナーのサンタ、茶ウィンナーのトナカイをのせ、茹でて星型に抜いたニンジン、葉の形に抜いたキュウリを飾ればできあがり!
いつものポテトサラダがクリスマス仕様に大変身です。
今年のクリスマスパーティーのサラダとしてぜひ作ってみてくださいね!

<①:ポテトサラダ>

IMG_2278

材料 4人分

じゃがいも
 3個
マヨネーズ
 大さじ3
はちみつ
 小さじ2
きゅうり
 1/2本
タマネギ
 1/4個
ハム
 1枚
塩・胡椒
 少々

作り方

1.ジャガイモは皮をむいて6等分し、鍋に水から入れて沸騰してから15分茹でてザルに上げ、水分を飛ばしてつぶし、マヨネーズ、はちみつ、塩、胡椒で味を整える。
2.キュウリは輪切りに、タマネギはスライスして両方に軽く塩をして5分ほどおき、出た水分をしぼって1に混ぜる。ハムは5㎜角に切り、1に混ぜる。

<②:サンタやトナカイの飾り付け>

IMG_2274

材料

リボン

ハム
 2枚
プチトマト
 1/2個

サンタ

赤ウインナー
 1本
スライスチーズ
 少々
黒ゴマ
 2粒

トナカイ

茶色いウインナー
:1本
黒ゴマ
 2粒

雪だるま

うずら
 2個
ニンジン
 少々
黒ゴマ
 2粒
揚げスパゲティ
 1本

葉・星

ハム
 2枚
ニンジン
 1/3本
キュウリ
 少々

作り方

1.<りぼんを作る>ハム2枚を使って、写真のように1cm幅に8枚切る。
道は四角いポテトサラダを巻くリボン用に4枚に切り、左は上に置くリボン用に4枚に切る。
IMG_2230
2.上写真の右のハムでポテトサラダを巻き、左のハムで上にリボンを作り、プチトマトをのせる。
IMG_2278
3.<サンタを作る>赤ウインナーに包丁で切り込みを入れ、四角くくり抜いて顔を作り、ゴマで目をつける。ヨウジを使ってスライスチーズをひげの形にくり抜く。長方形のチーズもくり抜き、顔の上に貼り付け、帽子との境目を作る。チーズのひげをつけてできあがり。
santa
4. 茶色のウィンナーの真ん中で斜めに切る。半分に切ったウィンナーの切り口から1/3ほど切り込みを入れる。切り口を下にし、斜め下に向かって左右3回切り込みを入れる。黒ゴマで目をつけて出来上がり。
tonakai_1
5.<雪だるまを作る>ニンジンで帽子を作り、うずらの卵を揚げスパゲッティで刺す。
6.<星・葉を作る>ニンジンは星型、キュウリは木の葉型に抜く。
7.ポテトサラダをラップで包んで手で形を四角く整え、ラップを外して皿にのせる。
ハムで作ったリボンをのせる。ウィンナーで作ったトナカイ、サンタ、うずらの雪だるま、星のニンジンとキュウリの葉で飾り付けてできあがり。

レシピ監修:前澤 由希子
OL時代に各種料理学校へ通い調理師免許を取得。結婚後、単身イタリアへ留学し料理を学ぶ。
帰国後、都内のトラットリアで修行し、船橋市の自宅で料理教室を開講する。
都内の企業ショールームや雑誌、TV等で料理を制作するほか、企業での講演等を行う。

関連記事

【クリスマスレシピ】スコップケーキでクリスマスツリー!
ホットケーキミックスを使ってフワフワで軽い生地を作り、苺と生クリームを挟んでスコップケーキを作ります。 キウイでクリスマスツリーを作ったり、苺で飾ればかわいいクリスマスケーキのできあがり! ホ...
クリスマスシーズンのおやつに!簡単チョコパイ
冷凍パイシートを使って簡単にできるチョコパイ! ほど良いバターの風味と、サクッサクの食感が美味しい! ハートや星型のチョコがかわいい、一口サイズで子供のおやつにもぴったりです。 材料...
【クリスマスレシピ】ケンタッキー風フライドチキン
クリスマスといえば、フライドチキン! 家で作れば、アツアツで美味しいできたてが食べられます。 子どもから大人まで人気のケンタッキー風フライドチキンの作り方をご紹介いたします。 ぜひ、ご家庭で...