life

布団派?ベッド派? 家族の寝室事情

ベット

みなさんは子ども寝る時、どんなふうに寝ていますか?

筆者は子どもが生まれる前にダブルベッドを購入してしまい、1人目が産まれた時はベビーベッドを横にくっつけて寝ていたのですが、1時間おきに起きる子だったので結局添い乳にしてベッドで川の字で。2人目を妊娠した頃に新居に引っ越し、二階の寝室でダブルベッドで3人で寝ていましたが、大柄の旦那と臨月の妊婦と子どもとでキツキツ。2人目が産まれたら寝不足で階段の上り下りも辛かったので、和室でダブルとシングルの布団をしいて、現在の父・2歳・母・0歳の4人で寝ることに落ち着きました。

ベッドと違って落ちる心配もなく快適♪と思っていたのですが、つい先日、下の子がフガフガ言っていたので目が覚めたら、上の子がまさかの私を乗り越えて(気づけよ!という意見はもっともですが、ご勘弁ください)下の子の顔に覆いかぶさっていました!!!布団でもベッドでも、安全に快適に眠るにはどうすればよいの?そんな経緯から、小さなお子さんをもつママたちの意見を調べてみました。

 ■ベッドから布団派へ移行する方が多い

ベット (4)

「もともとダブルベッドとベビーベッドを使っていたのですが、色々お世話しにくくなり 、ベッドは撤去して布団で子供真ん中で寝てます」

「はじめはダブルベッドだったけど、子どもの寝相が悪すぎてシングル2つ並べて布団で寝ています」

「セミダブルで子供を挟んで寝ていましたが、私が子供をつぶさないように端に寝ていたら落ちたので、それからはセミダブルの布団で子供と私だけで寝ています。 どうせ夫は夜泣きしても知らんぷりだし、二人の方が気楽です」

寝相が悪くても転落の心配がない布団にした!という方が結構いました。

 ■しかたなくベッド派?

ベット (2)

「本当は布団で寝たいけど、子どもが喘息もちなのでベッドで。布団の出し入れがないだけ楽かな」

「 布団に変えたいのですが、今寝ているダブルベッドの処分方法がわからない…」

「住んでいるのが湿気の多い地方でフローリングの部屋しかなく、布団だと下に何を敷いてもどうしてもカビがはえてしまうのでベッドにしました 。今は広めのシングル2つ並べて3歳の子供が真ん中で寝ています」

お子さんの体調のことを考えてベッドにしたら布団の出し入れがなくて楽!という意見もありますが、処分に困ったりフローリングの部屋しかない場合に、しかたなくベッドで寝ているという意見もあるようですね。

 ■あれこれ工夫して快適な睡眠を!

 「家族4人で寝られるような大きめな布団を買いました!干すのはちょっと大変だけど、洗濯もできるしゆったり眠れています。子・父・母・子の順だといくら寝相の悪い上の子がいても安心」

「うちもフローリングの部屋しかなくてベッドでしたが、こういう連結できる畳マットを敷いて、布団で寝るようにしました。ベッドから落ちる心配もなくなって楽ですよ」

「うちでは高さが同じダブルとシングルのベッドをくっつけて4人用の敷布団を敷いて、子ども2人(4才1才)を私と旦那で挟んで寝ています」

「ベッドを2つ並べたときに、隙間をうめるグッズを買いました!これで落ちたりずれたりしないで快適に眠れています」

寝床の広さや、お子さんの人数などは違いますが、よりよい眠りのために、みなさんあれこれ試行錯誤しているようですね。我が家でも、子どもの配置を変えるなどして安全に快適に眠れるように努めたいと思いました。これからベビーが産まれる妊婦さんや、家族が増えたご家庭の方も、みなさんの工夫を参考にしてみてくださいね!

ライター:赤石 みお
ベット (3)

 

参考:子供と川の字で寝ている方!ふとん?ベッド?

参考トピ (by ママスタジアム
みんなはどっち?ベッド派?布団派?