いつでも、どこでも、ママに寄り添う情報を

元職員が語る!保育士が担当する子どもの人数緩和対策について

元職員が語る!保育士が担当する子ども1人あたりの人数緩和について… (1)

待機児童解消に向けて28日に発表する政府の緊急対策で『保育士1人が担当する子どもの数について、自治体が独自に定めている厳しいルールの緩和を促す方針を固めた』というニュースをご存知でしょうか?今回の報道を聞き、保育の現場で働いていた経験のある筆者の考えをお話しさせてください。

 保育士の配置基準

まずはじめに、保育園では保育士の配置基準が「児童福祉施設最低基準」によって定められています。国が定めた、保育士の配置基準は下記のようになっています。

0歳児:保育士1人につき子ども3人
1、2歳児:保育士1人につき子ども6人
3歳児:保育士1人につき子ども20人
4、5歳児:保育士1人につき子ども30人

今回の報道で、『保育士1人につき、子ども6人まで」となっているが、自治体によっては「5人まで」など、厳しいルールで運用している実態がある。』という風に報道されていました。おそらく「5人まで」というように決められている自治体では、保育内容の充実や保育士の負担軽減を配慮したことかと。はたして、このルールは厳しいルールなのでしょうか?

 保育の現場では…

筆者が1歳児クラスを担任していた時は、たしかに15人前後の子どもたちに対して最低3人の保育士がクラスに入っていました。しかし、現場の人間は、狭い空間で配置基準の5〜6人の子どもをただじっとして監視しているわけではありません。室内外で子どもと一緒に遊んだり、転んだ子がいれば起きあげ、子どもに排泄や水分補給を促して、必要があれば着替えを手伝います。そして、月齢の発達段階によっては、自分の思いがうまく伝えられない子は友達に噛み付くことも。保育士はそれを未然に防いだり、噛んだ子や噛みつかれてしまった子のケアをしたりしなければなりません。

そんないろいろな状況下においても、いつでも臨機対応に対応し、それでも子どもの前では笑顔を絶やさない。それが私が独身時代に頑張ってきた保育の仕事です。

 さらなる保育士の負担増。本当に長期的な待機児童対策につながるのでしょうか?

元職員が

今回の報道は、働きたくても働けない待機児童激戦区のママたちには吉報だったかもしれません。しかし、この対策は本当に問題の解決になるのでしょうか?やっとの思いで入れた保育園で、お子さんが大怪我をして帰ってきたら?お漏らしをしたまま帰ってきたらどうしますか?

もちろん、そんなことがないように現場でも細心の注意をはらっていると思います。ただ、保育士が気をつけていても子どもは怪我をしてしまうこともありますし、服の汚れを見逃して帰してしまうこともあるかもしれません。しかし、仕事内容が収入に追いついていなくても、子どもの成長を身近で感じられるこの仕事にやりがいに感じ、頑張って仕事をしている現場の保育士だって人間です!さらなる責任や負担が増えれば、ミスも増えますし、やりがいを感じつつも仕事を続けられない人だってでてくると思います。

そうしたらまた、保育士不足になって新たな問題にもつながるのではないでしょうか…。

現場にいない、潜在保育士の筆者でもこの決定には胸がざわつきました。今回の発表を受け、現場から発せられる声に政府はどんな対応をしてくれるのでしょうか。あちらをたてれば、こちらが立たずのイタチごっこではなく…本当に世の中のママたちが子育てをしやすい社会になるような対策をお願いしたいものです。

文・赤石 みお

関連記事

モーニングカフェ、手ぶら登園OK! 新宿区に「とちょう保育園」が平成28年10月1日開園(9月9日書類到着必須)
東京都が待機児童解消を進めるため東京都議会事堂1階にオープンする「とちょう保育園」がすごいんです! 有料ではありますが、早朝登園する親子に朝食を提供する「モーニングカフェ」があったり、紙おむつの提供や...
子どもが保育園も幼稚園も”行かない”選択肢は今どきありなの?旦那のモラハラ?
みなさん、子どもは保育園か幼稚園に通わせようと思っていますか? ある投稿者は、子どもの預け先について旦那さんと話し合いをしたけれど、旦那さんの主張が納得できないと相談をしています。 『子ども...
はじまりは世田谷区長に届いた2通のメールから。「障害児保育園ヘレン経堂」が2017年2月1日にオープン
認定NPO法人フローレンスが運営する「障害児保育園ヘレン」が、杉並区、豊島区についで、世田谷区経堂に開園します。世田谷区といえば待機児童数全国ナンバー1。そんな世田谷区に「居宅訪問型保育」、療育を行う...